top of page

post title

天気すぐれず 札幌は週末も雨らしく 低気圧のせいか違うかもだけど なんだか眠たい。 人間、なんか立派にやってそうだけど 結局、天気に左右されるのは 避けて通れないのだなあ。 左右される考えると まったくこっちに 主導権がない感じがします。 ないのはしょうがないけど 影響を受け入れつつ あらがわずにいたいです。 雨が降っているのもたまたまで 青空が広がるのもたまたまで たまたまたまたま またまたまたまた 繰り返しているだけなのかもしれない。 でも、そのたまたまに なにか意味を求めてもいいと思う。 本当は たまたまなんかないのかもしれないし それをどう受け入れるかも自由だと思う。 どっちにしても 楽しい方へと おもしろがっていたいです。 週末もごきげんでありましょう。 ドニチは memoのstoreの 直営店のドニチのストアです。

2025.1208 月

雨から雪。 さっぽろは、 水っけの多い雪が降っています。 今日は、 ジョン・レノンの命日ですが、 母の誕生日でもあります。 この日になると いつもこんなふうに言うのが お決まりになっています。 そう言い始めたのは 母が亡くなってからかもしれない。 かれこれ、12年になる。 干支一周ぶんぐるっとまわった。 感慨深くなる前に あっという間すぎて、すこし驚く。 思えば、それから 花を絶やさず飾っている。

 
 
2025.1205 金

真冬きた。さっぽろ。 朝、窓を開けて 真っ白な景色を見て驚くの いまだに好きです。 こっそりわくわくします。 さて、来週の金曜日は 「書くのが楽しくなる文章教室で  みんなでお茶するかい」です。 2回目です。楽しみです。 どんな人が マッチするのかと言うと 文章を書いてなにかしたい。 書きたいと思っている人です。 もっと、こうしたい。 なのに、なんかできない。 もっと、のばしたい。 だから、わかり

 
 
2025.1204 木

冬がびしっと、 存在をアピールしてきました。 俺の寒さはこうだぜって、 誰におかまいもなく。 さっぽろ、 それくらい急激に真冬です。 いやあ、 ぼくが子どものころ ずいぶ大人だったなあと 思い出したんです。 なんなら 小3くらいがいちばん大人だった。 真面目だし、 いや、真面目というと フィットしないのだけども、 純粋さのもとに 失望を抱えていた気がする。 世の中に対して 怒りを覚えていた。 この

 
 
bottom of page