top of page

post title

このまえ ここで話したんだけど スマホでのお会計ね。 画面にピッとやるでしょ。 あのとき ガツンってあてる人いるの なんかやだなあと思ってて なんとかならないかと。 この前はね なんとかならんかと いうところで終わった。 で、えらいなぼくは。 ずっと考えてたんだよね。 やさしくピッてして〜 とにこやかに言う。 単純にキモいなあ。 目で伝える。 エスパーじゃないしなあ。 とかとか。 でもね、答えは簡単だった。 正解かどうかはわからないけど、 ひとつのやり方に落ち着いた。 スマホを両手で持って差し出す。 やわらかな卵を持っているみたいに。 それから、 やさしく扱ってくれるようになりました。 これだけなのにね。 優しさをのぞむなら 優しさをそっとおく。 そういうことなんだな。 特許とれないかしら。 こすいか。 ためしに みんなもやってみてー。 まねっこは わけっこだ。 今日もごきげんでありましょう。

2025.1205 金

真冬きた。さっぽろ。 朝、窓を開けて 真っ白な景色を見て驚くの いまだに好きです。 こっそりわくわくします。 さて、来週の金曜日は 「書くのが楽しくなる文章教室で  みんなでお茶するかい」です。 2回目です。楽しみです。 どんな人が マッチするのかと言うと 文章を書いてなにかしたい。 書きたいと思っている人です。 もっと、こうしたい。 なのに、なんかできない。 もっと、のばしたい。 だから、わかり

 
 
2025.1204 木

冬がびしっと、 存在をアピールしてきました。 俺の寒さはこうだぜって、 誰におかまいもなく。 さっぽろ、 それくらい急激に真冬です。 いやあ、 ぼくが子どものころ ずいぶ大人だったなあと 思い出したんです。 なんなら 小3くらいがいちばん大人だった。 真面目だし、 いや、真面目というと フィットしないのだけども、 純粋さのもとに 失望を抱えていた気がする。 世の中に対して 怒りを覚えていた。 この

 
 
2025.1203 水

ワンツースリー!の12月3日。 去年の今日、 memonoはリニューアルしました。 1年、あっという間。 この とりとメモないメモは 平日毎日更新してきました。 たんたんと続けています。 なにを書くか決めずに 書きたいことを 日々、ひとつずつ。 気がつけば、 1000を超えていて 我ながら驚いています。 誰もいない空き地に そっと置いておくように 続けていましたが ちょっとした森くらいになってる。

 
 
bottom of page