top of page

post title

  • 2023年2月15日
  • 読了時間: 2分

うれしっすなあ。 昨日、帰り道にね 息子にLINEして なにか買ってきてほしいのある?って。 食パン買ってきてーの返信。 いつもは、だいたい なんかお菓子とか、とくにないだったかな。 続いて 学校が休みだから サンドイッチつくりたいって。 彼の文字が照れ喜んでるのが伝わる。 こんなうれしいことなくてね。 自分でつくりたいって 自分から言うって 本当にやりたいことだもんね。 信じてたんだよね。 彼がいつか言うだろうって。 そして、料理が上手に違いない。 いつかはいつなのか知らない。 もっと言うと、どうでもいい。 それまで、 自分がつくる。 過保護とか心配してくれた人もいるけど 過保護でもよくない? 保護なんかしてないよ。 やりたいからやってるだけ。 満たされたら勝手に動くって思う。 それまで 子どもらしくゴロゴロしていて。 お手伝いとか、役立ってとかいい。 自分の都合で コントロールなんかできないもんね。 朝、でかけるとき そんなこと考えてたら うれしくって涙が出た。 起こして ありがとうと言いたかったけど 学校休みだから、寝ていてもらって 食卓のテーブルを拭いた。 ゆっくりと 彼の用意した皿に どんなサンドイッチが できているのか想像しながら。 そして 美しいくらいキレイになった感じの テーブルのまんなかあたりに 慎重にりんごを置いてみた。 言葉じゃない会話も たまにしてみよう。 今日もごきげんでありましょう。

最新記事

すべて表示
2026.0624 水

そうか。 言語ではなくても伝わるのか。 蜂なんですけどね。 事務所の窓を開けていると 入ってくるんです。 かれこれ15年くらいですか、 季節恒例の出来事なんです。 空気の入れ替えをしたくて ちょっと開けていたら そしたらば、ほらきた。 ぶーーーーーーーーん ぶぶぶーーーーーーん ぶ? ぶん ぶーーーーーーーーん あ、いまね 入ってきて 帰るまでの数秒を 羽音で再現してみたんです。 ぼくサイドは、

 
 
2026.0623 火

本物しか受け取りたくない。 そうなのかもしれない。 あらあら たいそうなこと言ってます。 でもどうやら うすうすずっと そう思っていたようです。 嘘の交じったものが嫌い。 うわべだけのものが苦手。 とも言えるのかな。 飲食店で その感覚を受け取ります。 ここ最近 自分が店をやる視点で 飲食店に行っているのだけど、 外観がおしゃれなのに…… インスタでは よさげだったのに…… 実際の もやっとな 「

 
 
2026.0622 月

浮き上がってきた気持ちを ただ受け取ることができた。 父の日。 施設にいる お父さんに会いに行った。 父とのいろいろは 2月のメモに置いてあるので よかったら そちらを読んでみてほしい。 パーキンソン病からくる レミー小体型認知症の症状が 父には見受けられる。 その日も 普通に会話しているなかで、 猫が餌をもらいにきたり、 ホールの片隅に 誰かいる気がしたり、 勤務していた工場の機械が 作動してい

 
 
bottom of page