top of page

post title

最近、 タクシーの運転手さん 話しをする人が少ないような気がします。 今は、もしかして 会話をしたがらないお客さんが多いのか そこに気を使っているのかもしれません。 タクシーの移動中の たわいもない会話ってけっこう好きです。 昨夜、遅くに乗ったタクシーでは ずっと話しをしていました。 めっきり冷え込んだという 季節的な話題から 札幌オリンピック 誰が望んでいるのかとか 時事ネタのようなことまで 巷のはなしという感覚が なつかしいようで楽しかったです。 むかし、タクシーの運転手さんに 運転手さんが歌っているテープをずっと 聞かされたことがあるなあ。 かなりご満悦だったけど あれはちょっと地獄だった。 「昨日、やっとホームラン出ましたね」 みたいな野球の試合内容を なんのエクスキューズなしに ふってくる運転手さんもたまにいて ふわっと会話を合わせてみては ふわっとしているので 盛り上がれなかったこともあります。 それとは別に 僕が持っていたカメラを見て 昔の友人の思い出を 語ってくれた運転手さんもいました。 それがドラマみたいで 今でもたまに思い出します。 運転手さん もっと話してくれていいのにな。 乗客が会話を好む人か 遠慮したい人なのかを 察するのもプロの技術のような気がします。 そろそろ鍋ですな。 今日もごきげんでありましょう。

2025.1205 金

真冬きた。さっぽろ。 朝、窓を開けて 真っ白な景色を見て驚くの いまだに好きです。 こっそりわくわくします。 さて、来週の金曜日は 「書くのが楽しくなる文章教室で  みんなでお茶するかい」です。 2回目です。楽しみです。 どんな人が マッチするのかと言うと 文章を書いてなにかしたい。 書きたいと思っている人です。 もっと、こうしたい。 なのに、なんかできない。 もっと、のばしたい。 だから、わかり

 
 
2025.1204 木

冬がびしっと、 存在をアピールしてきました。 俺の寒さはこうだぜって、 誰におかまいもなく。 さっぽろ、 それくらい急激に真冬です。 いやあ、 ぼくが子どものころ ずいぶ大人だったなあと 思い出したんです。 なんなら 小3くらいがいちばん大人だった。 真面目だし、 いや、真面目というと フィットしないのだけども、 純粋さのもとに 失望を抱えていた気がする。 世の中に対して 怒りを覚えていた。 この

 
 
2025.1203 水

ワンツースリー!の12月3日。 去年の今日、 memonoはリニューアルしました。 1年、あっという間。 この とりとメモないメモは 平日毎日更新してきました。 たんたんと続けています。 なにを書くか決めずに 書きたいことを 日々、ひとつずつ。 気がつけば、 1000を超えていて 我ながら驚いています。 誰もいない空き地に そっと置いておくように 続けていましたが ちょっとした森くらいになってる。

 
 
bottom of page