top of page

post title

こういうことは よくあることです。 さっき なにかについて書こうと 頭の中でざっくりまとまったのですが 植物に水をやったり 歯を磨いたりと 朝の支度をしているうちに はて?なんだっけと すっかり消えてしまいました。 とはいえ たいした内容ではない。 それはいつものことですし 思いついた時の手応えからも たいしたことない残像があります。 そんなときは あっさり諦めるのがいい。 忘れてしまうってことは それだけのことなんだ。 そう言い聞かせながらも 未練がましく なんだっけなと 散らかった部屋で なくしものを探すように 脳内をぐるぐるしますが ざっくりと散らかっているだけです。 いつも ふわっと書き出しています。 パソコンを立ち上げ、 ほぼ即興のようなもので ここを書き進めています。 だいたい10〜20分くらいでしょか。 よくやれるなあとも思います。 でもまあ、垂れ流しです。 書いている様子を撮ってみようかしら。 漫画の生まれる現場のように 画面もカメラでおさえて。 んんん、味気ない画だなあ。 書いているところを 生で配信するとかありだろうか。

地味? 需要いかに……。 んんん。とにかくちょっと またおもしろいことを やりたくなっているのは確かです。 思い出せないまま、このへんで。 今日もごきげんでありましょう。

2025.1205 金

真冬きた。さっぽろ。 朝、窓を開けて 真っ白な景色を見て驚くの いまだに好きです。 こっそりわくわくします。 さて、来週の金曜日は 「書くのが楽しくなる文章教室で  みんなでお茶するかい」です。 2回目です。楽しみです。 どんな人が マッチするのかと言うと 文章を書いてなにかしたい。 書きたいと思っている人です。 もっと、こうしたい。 なのに、なんかできない。 もっと、のばしたい。 だから、わかり

 
 
2025.1204 木

冬がびしっと、 存在をアピールしてきました。 俺の寒さはこうだぜって、 誰におかまいもなく。 さっぽろ、 それくらい急激に真冬です。 いやあ、 ぼくが子どものころ ずいぶ大人だったなあと 思い出したんです。 なんなら 小3くらいがいちばん大人だった。 真面目だし、 いや、真面目というと フィットしないのだけども、 純粋さのもとに 失望を抱えていた気がする。 世の中に対して 怒りを覚えていた。 この

 
 
2025.1203 水

ワンツースリー!の12月3日。 去年の今日、 memonoはリニューアルしました。 1年、あっという間。 この とりとメモないメモは 平日毎日更新してきました。 たんたんと続けています。 なにを書くか決めずに 書きたいことを 日々、ひとつずつ。 気がつけば、 1000を超えていて 我ながら驚いています。 誰もいない空き地に そっと置いておくように 続けていましたが ちょっとした森くらいになってる。

 
 
bottom of page