top of page

2021.1216 木

よし、今日もいける。 そうふんで、自転車で出動しました。 もしかすると、今日がラストかも。 けっこう本当に。そう思ったので 朝ラーのリベンジをしてきました。 なにがリベンジなのかは 具体的に思い出したくないので バックナンバーを見てください。 開店めがけて行くのですが すぐにカウンターはいっぱいになります。 にぎやかだけれど、おだやかで何より。 いつもの 辛口白菜のやつを頼み ああ、やっぱりうまいなと ぐっときてるところに もうしばらくなかなか食べられないのかと センチメンタルな気持ちが募りかけ、 ふと、JRをつかえば 冬もここに寄れるなと思いついたんです。 その瞬間、 ひらめきに安堵したのか 気を抜いてしまったのか スッと白菜を吸い込み ひたん!と喉のおく、ちんこの喉のあたり ひたん!とはりついたのでした。 あひ。危機だと認識しました。 むせる衝動にまかせれば もうひとりの自分が飛び出たかもしれない。 セーブしながらのむせは、つらいつらい。 しかし、おだやかなカウンターの調和を 乱してはならない。それだけはならない。 鼻うごごごご鳴らす人がいて せっかくのおいしいラーメンに いやな気持ちが混ざってしまった そのリベンジにやって来たのだ。私は。 根性。 ふだん使ったことのないやつを出しました。 なぜか、かるいめまいすら覚え 目に涙をためて乗り越えました。 今日はもう合格。 よしとしたいと思います。

2025.1205 金

真冬きた。さっぽろ。 朝、窓を開けて 真っ白な景色を見て驚くの いまだに好きです。 こっそりわくわくします。 さて、来週の金曜日は 「書くのが楽しくなる文章教室で  みんなでお茶するかい」です。 2回目です。楽しみです。 どんな人が マッチするのかと言うと 文章を書いてなにかしたい。 書きたいと思っている人です。 もっと、こうしたい。 なのに、なんかできない。 もっと、のばしたい。 だから、わかり

 
 
2025.1204 木

冬がびしっと、 存在をアピールしてきました。 俺の寒さはこうだぜって、 誰におかまいもなく。 さっぽろ、 それくらい急激に真冬です。 いやあ、 ぼくが子どものころ ずいぶ大人だったなあと 思い出したんです。 なんなら 小3くらいがいちばん大人だった。 真面目だし、 いや、真面目というと フィットしないのだけども、 純粋さのもとに 失望を抱えていた気がする。 世の中に対して 怒りを覚えていた。 この

 
 
2025.1203 水

ワンツースリー!の12月3日。 去年の今日、 memonoはリニューアルしました。 1年、あっという間。 この とりとメモないメモは 平日毎日更新してきました。 たんたんと続けています。 なにを書くか決めずに 書きたいことを 日々、ひとつずつ。 気がつけば、 1000を超えていて 我ながら驚いています。 誰もいない空き地に そっと置いておくように 続けていましたが ちょっとした森くらいになってる。

 
 
bottom of page