top of page

2021.0618 金

  • 2021年6月18日
  • 読了時間: 1分

夏日が続いている札幌です。 初夏を感じるのだけどなにか足りないのは 住んでいる町の 神社のお祭りがないのもあると思います。 笛や太鼓の音 聞きたいなあ。 祭囃子って、なぜだか泣きそうになる。 楽しげでいて、かなしい。 根底にかなしみがある気がします。 でも、音楽ってそうかも。 音楽に限らず 自分の好きなもの共通して かなしいが根底にある気がします。 それでいて、楽しいという。 すかーんと晴れた青空 自転車で坂道をくだり 満面の笑顔で 涙があふれているみたいな。 そういう 楽しいとかなしいが混ざったのが 「せつない」なのかもしれない。 今、ふと思いました。 せつないに関しては もうずっとそうなんだろうと 受け入れていますけど 春も夏も、秋も冬もせつない。 今だと 新緑を見ての喜びミックスのせつない。 なんだったら 泣いていることもあります。 さ!これは長くなりそうなので せつないについてはまたいつか今度。 今日から3日間 memoのstoreの直売店をオープンします。 ありがとうキャンペーンにちなんで セールもやりますので 下の「の」から詳細チェックお願いします。 そして、テレビのオンエアも今日だ!

最新記事

すべて表示
2026.0624 水

そうか。 言語ではなくても伝わるのか。 蜂なんですけどね。 事務所の窓を開けていると 入ってくるんです。 かれこれ15年くらいですか、 季節恒例の出来事なんです。 空気の入れ替えをしたくて ちょっと開けていたら そしたらば、ほらきた。 ぶーーーーーーーーん ぶぶぶーーーーーーん ぶ? ぶん ぶーーーーーーーーん あ、いまね 入ってきて 帰るまでの数秒を 羽音で再現してみたんです。 ぼくサイドは、

 
 
2026.0623 火

本物しか受け取りたくない。 そうなのかもしれない。 あらあら たいそうなこと言ってます。 でもどうやら うすうすずっと そう思っていたようです。 嘘の交じったものが嫌い。 うわべだけのものが苦手。 とも言えるのかな。 飲食店で その感覚を受け取ります。 ここ最近 自分が店をやる視点で 飲食店に行っているのだけど、 外観がおしゃれなのに…… インスタでは よさげだったのに…… 実際の もやっとな 「

 
 
2026.0622 月

浮き上がってきた気持ちを ただ受け取ることができた。 父の日。 施設にいる お父さんに会いに行った。 父とのいろいろは 2月のメモに置いてあるので よかったら そちらを読んでみてほしい。 パーキンソン病からくる レミー小体型認知症の症状が 父には見受けられる。 その日も 普通に会話しているなかで、 猫が餌をもらいにきたり、 ホールの片隅に 誰かいる気がしたり、 勤務していた工場の機械が 作動してい

 
 
bottom of page