top of page

post title

ベランダのミニトマトが ちょっと赤くなってきました。 しっかし 風が強いんだ。 うちのベランダ。 よくぞ、よくぞ。 腕にポツポツ、肌が荒れていました。 赤くなって広がってました。 心配なので 今日の午前中 皮膚科に行ってきました。 ただの湿疹だそうで ひとまず安心しました。 帯状疱疹かもしれないと 「わからない」って不安なものです。 わからないまま あれこれ 不安のなかで不安をかきたてると 不安から戻ってこれなくなります。 それが強まると 誰かにせかされているように 次の不安を 矢継ぎ早に考えます。 その出来立ての不安を より大きくふくらますことで 実際はそれほどでも なかったと安心させたりもします。 めんどい。 こわがりの宝石箱やで。 でも それをわかると ああそうかと納得して 安心が生まれる。 安心したくて 身も心も全力でフル稼働して くたくたになる。 なんか めんこいじゃないか。 もっと 自分を労ろう。 可愛がってあげよう。

そう思います。 すぐ病院に行く。 それも大切ね。 今日もごきげんでありましょう。

2025.1205 金

真冬きた。さっぽろ。 朝、窓を開けて 真っ白な景色を見て驚くの いまだに好きです。 こっそりわくわくします。 さて、来週の金曜日は 「書くのが楽しくなる文章教室で  みんなでお茶するかい」です。 2回目です。楽しみです。 どんな人が マッチするのかと言うと 文章を書いてなにかしたい。 書きたいと思っている人です。 もっと、こうしたい。 なのに、なんかできない。 もっと、のばしたい。 だから、わかり

 
 
2025.1204 木

冬がびしっと、 存在をアピールしてきました。 俺の寒さはこうだぜって、 誰におかまいもなく。 さっぽろ、 それくらい急激に真冬です。 いやあ、 ぼくが子どものころ ずいぶ大人だったなあと 思い出したんです。 なんなら 小3くらいがいちばん大人だった。 真面目だし、 いや、真面目というと フィットしないのだけども、 純粋さのもとに 失望を抱えていた気がする。 世の中に対して 怒りを覚えていた。 この

 
 
2025.1203 水

ワンツースリー!の12月3日。 去年の今日、 memonoはリニューアルしました。 1年、あっという間。 この とりとメモないメモは 平日毎日更新してきました。 たんたんと続けています。 なにを書くか決めずに 書きたいことを 日々、ひとつずつ。 気がつけば、 1000を超えていて 我ながら驚いています。 誰もいない空き地に そっと置いておくように 続けていましたが ちょっとした森くらいになってる。

 
 
bottom of page