top of page

post title

暴風の夜が明けて快晴。 午前中から街頭の温度表示はすでに30℃。 おまけのような夏の日があります。 札幌、今日はその日でしょう。 ここでまだ言うほどでもないくらい ぼんやり気になっている違和感がありまして 飲食店で注文したメニューが来たときに 「お待たせしました○○○ですね」って言う 店員さんいませんか? 「お通しですね」 「冷奴と枝豆ですね」 「ポテサラですね」 「唐揚げですね」 「だし巻き玉子ですね」 居酒屋の場合、 この「ですね」派の店員さんがいると ずっと「ですね」を耳にします。 間違いだとまでは言わないけれど 「です」でよくないかな? そこは自信持ってさ 「です」で言い切ろうよ。 「ですよ」だと あいとぅいまてぇ〜ん これまた意味あいが変わってしまいます。 「ですね」と言われると 語尾に「?」の幽霊がチラ見えするんです。 こちらかそちらで確認されているような スッキリしない感覚があります。 確認系の語尾にすることで 責任をわけっこするつもりなのだろうか。 だからどうだとか うまく言えないのだけど ここ最近じわじわと 耳にする機会が増えている気がします。 あと、 「レジェンド」の軽い使われ方 これもう定着してんのね。 へたしたら ちょっとした先輩くらいでも レジェンドって使い出してるときあります。 そこは待てよと言いたい。 伝説だからね。 まだレジェンドの軽はずみ化が あまり定着していないころ インタビューアーに レジェンドと言われた本人が 「俺、死んでないよ」と言っていたの 誰だったか覚えてないけれど 納得した記憶があります。 違和感には素直でありたいな。 今日もごきげんでありましょう。

2025.1205 金

真冬きた。さっぽろ。 朝、窓を開けて 真っ白な景色を見て驚くの いまだに好きです。 こっそりわくわくします。 さて、来週の金曜日は 「書くのが楽しくなる文章教室で  みんなでお茶するかい」です。 2回目です。楽しみです。 どんな人が マッチするのかと言うと 文章を書いてなにかしたい。 書きたいと思っている人です。 もっと、こうしたい。 なのに、なんかできない。 もっと、のばしたい。 だから、わかり

 
 
2025.1204 木

冬がびしっと、 存在をアピールしてきました。 俺の寒さはこうだぜって、 誰におかまいもなく。 さっぽろ、 それくらい急激に真冬です。 いやあ、 ぼくが子どものころ ずいぶ大人だったなあと 思い出したんです。 なんなら 小3くらいがいちばん大人だった。 真面目だし、 いや、真面目というと フィットしないのだけども、 純粋さのもとに 失望を抱えていた気がする。 世の中に対して 怒りを覚えていた。 この

 
 
2025.1203 水

ワンツースリー!の12月3日。 去年の今日、 memonoはリニューアルしました。 1年、あっという間。 この とりとメモないメモは 平日毎日更新してきました。 たんたんと続けています。 なにを書くか決めずに 書きたいことを 日々、ひとつずつ。 気がつけば、 1000を超えていて 我ながら驚いています。 誰もいない空き地に そっと置いておくように 続けていましたが ちょっとした森くらいになってる。

 
 
bottom of page