top of page

post title

街角では もう紫陽花が咲いていて ちらほら秋桜も見かけます。 花や草に名前があるように 空の雲にも名前があるんだろうなあと ふと考えました。 入道雲はわかる。 あ!うろこ雲もありますね。 あと、レンズ雲? って、なかったでしたっけ。 浮かぶのは ふわっとした知識です。雲だけに。 いつも気になるのが 筆でさっと描いたような しゅっしゅっと流れるタイプの雲です。 細くて、綿飴の糸のようなやわらかな。 筆描きみたいなやつ 今のところ、そう呼んでいます。 でも、名前ちゃんとあるんだろうなあ。

画家の気まぐれ雲 違うね、絶対違う。 雲の場合は その形状に名前があり その形状になる理由があるはず。 そんなことまったく知らないまま いつも見ているのだなあと思います。 かといって すぐにググらなくてもいいし 知らないまま想像するのも楽しい。 とても詳しい人が 近くにいたらいいな。 そういう人はかっこいい。 空を見上げてみましょうか。 今日もごきげんでありましょう。

2025.1205 金

真冬きた。さっぽろ。 朝、窓を開けて 真っ白な景色を見て驚くの いまだに好きです。 こっそりわくわくします。 さて、来週の金曜日は 「書くのが楽しくなる文章教室で  みんなでお茶するかい」です。 2回目です。楽しみです。 どんな人が マッチするのかと言うと 文章を書いてなにかしたい。 書きたいと思っている人です。 もっと、こうしたい。 なのに、なんかできない。 もっと、のばしたい。 だから、わかり

 
 
2025.1204 木

冬がびしっと、 存在をアピールしてきました。 俺の寒さはこうだぜって、 誰におかまいもなく。 さっぽろ、 それくらい急激に真冬です。 いやあ、 ぼくが子どものころ ずいぶ大人だったなあと 思い出したんです。 なんなら 小3くらいがいちばん大人だった。 真面目だし、 いや、真面目というと フィットしないのだけども、 純粋さのもとに 失望を抱えていた気がする。 世の中に対して 怒りを覚えていた。 この

 
 
2025.1203 水

ワンツースリー!の12月3日。 去年の今日、 memonoはリニューアルしました。 1年、あっという間。 この とりとメモないメモは 平日毎日更新してきました。 たんたんと続けています。 なにを書くか決めずに 書きたいことを 日々、ひとつずつ。 気がつけば、 1000を超えていて 我ながら驚いています。 誰もいない空き地に そっと置いておくように 続けていましたが ちょっとした森くらいになってる。

 
 
bottom of page