top of page

post title

金土の二日間 「大豆から味噌をつくるかい」でした。 春の種まきから始まり 収穫、乾燥、豆よりを経て ラストの工程となる味噌づくり。 ずっと一緒に進んできたメンバーが 全員そろっての作業 みんなでひとつの味噌をつくりました。 なんかおもしろそう そんな感覚ではじまった プロジェクトだったからか 味噌づくりを終えたときの達成感も なんとも言えないというか 今まで味わったことのない喜びでした。 なんか。 やっぱり 言語化できない気持ちは これからも大事にしたいと思う。 無理やり言葉にしなくていい。 なんかそう。 そう思ったことを ゆっくり熟成させてもいいと思います。 仕込んだ味噌は 寝かせて 今年の12月にあける予定。 味噌をつかって鍋をしようか。 その野菜はまた畑で育てようか。 なんなら 鍋のときにつかう とんすいは陶芸でつくろうか。 みんなと話しているなか 次のテーマが またひょっこり浮かんできました。 仕上がりが楽しみです。 すぐに完成しない すぐに食べられない それって なんかおもしろい。 きっとおいしい味噌になっている 今から期待して待っています。 今日もごきげんでありましょう。

2025.1205 金

真冬きた。さっぽろ。 朝、窓を開けて 真っ白な景色を見て驚くの いまだに好きです。 こっそりわくわくします。 さて、来週の金曜日は 「書くのが楽しくなる文章教室で  みんなでお茶するかい」です。 2回目です。楽しみです。 どんな人が マッチするのかと言うと 文章を書いてなにかしたい。 書きたいと思っている人です。 もっと、こうしたい。 なのに、なんかできない。 もっと、のばしたい。 だから、わかり

 
 
2025.1204 木

冬がびしっと、 存在をアピールしてきました。 俺の寒さはこうだぜって、 誰におかまいもなく。 さっぽろ、 それくらい急激に真冬です。 いやあ、 ぼくが子どものころ ずいぶ大人だったなあと 思い出したんです。 なんなら 小3くらいがいちばん大人だった。 真面目だし、 いや、真面目というと フィットしないのだけども、 純粋さのもとに 失望を抱えていた気がする。 世の中に対して 怒りを覚えていた。 この

 
 
2025.1203 水

ワンツースリー!の12月3日。 去年の今日、 memonoはリニューアルしました。 1年、あっという間。 この とりとメモないメモは 平日毎日更新してきました。 たんたんと続けています。 なにを書くか決めずに 書きたいことを 日々、ひとつずつ。 気がつけば、 1000を超えていて 我ながら驚いています。 誰もいない空き地に そっと置いておくように 続けていましたが ちょっとした森くらいになってる。

 
 
bottom of page