top of page
2026.0625 木
パソコンのキーボードで Gmailと書きたいときに、 思わず「G」と「I」のキーを 打ってしまうのです。 すると「ぎ」と入力されてしまう。 正しいのは、 「J」と「I」で「じ」です。 なまじっか、 タイピングが早いので 「ぎーめーる」とまで 打ってしまってから 変換するときに気づくこともある。 そのときいつも 正解は「J」なのに 正しさに合わせなくてはいけない もどかしさを感じてしまう。 そして 「ぎーめーる」という響きから 「偽ーメール」なんて間抜けな 脳内変換がされていることにも よけいな手間を踏まされた かすかな舌打ち感がわいてくる。 リトライして 正しいほうの「J」で打つと 「Jメール」って 日本ってことみたい。 なんてどうでもいい想像も おまけでついてくる。 それぜんぶセットで 間抜けでならない。 そこは 「G」でいいでしょうが。 なんて、すこし憤ったりもする。 そんなことすぐに忘れて、 また同じことを繰り返す。 いっそのこと 自分のキーボードの ユーザー辞書に 「ぎ」と入力したら「Gmail」と 変換されるように登録しようか。 でも、
2 日前
2/7(土)
bottom of page
