top of page

2021.0823 月

夏の終わりへと向かう 秋の始まりとのつなぎめの グラデーションのなかにいるような おだやかな月曜日を迎えています。 週末、金曜日は ソロでライブでした。 ひとりという緊張感を味方にできたような 手がかりのようないい経験ができました。 土曜日はふぬけになって ずっと家でぼんやりとしました。 で、日曜日は、うなぎ。 ひさしぶりに、うなぎを食べたんです。 美術館に行ったのも楽しかったし もちろん、ライブの記憶も余韻としてある あるのだけれど。 うなぎ、強し。 お重を開けたときの多幸感。 まるで、イントロの ドあたまからかっこいい曲のよう。 ひとくちでもう 週末の出来事のハイライトとして ぐーんとトップに躍り出ます。 週末の思い出という 文集に載せる作文を書いたとしたら うなぎの絵を全面的に載せるでしょう。 うなぎに負けないくらいの うれしいことや楽しいことを 自分でも発信できるようになりたいです。 うなぎ、手強い。 あ、日曜日の夜の フジロックの電気グルーヴ よかったなあ。ぐっときたです。 うなぎ超えです。 さあ、前へ進みましょう。 焦らずに、ひと呼吸をして なるべくご機嫌でいましょうか。 よく見てみればわかる。 だいたい、そう! また今週末も おもしろいことがありそう。

2025.1205 金

真冬きた。さっぽろ。 朝、窓を開けて 真っ白な景色を見て驚くの いまだに好きです。 こっそりわくわくします。 さて、来週の金曜日は 「書くのが楽しくなる文章教室で  みんなでお茶するかい」です。 2回目です。楽しみです。 どんな人が マッチするのかと言うと 文章を書いてなにかしたい。 書きたいと思っている人です。 もっと、こうしたい。 なのに、なんかできない。 もっと、のばしたい。 だから、わかり

 
 
2025.1204 木

冬がびしっと、 存在をアピールしてきました。 俺の寒さはこうだぜって、 誰におかまいもなく。 さっぽろ、 それくらい急激に真冬です。 いやあ、 ぼくが子どものころ ずいぶ大人だったなあと 思い出したんです。 なんなら 小3くらいがいちばん大人だった。 真面目だし、 いや、真面目というと フィットしないのだけども、 純粋さのもとに 失望を抱えていた気がする。 世の中に対して 怒りを覚えていた。 この

 
 
2025.1203 水

ワンツースリー!の12月3日。 去年の今日、 memonoはリニューアルしました。 1年、あっという間。 この とりとメモないメモは 平日毎日更新してきました。 たんたんと続けています。 なにを書くか決めずに 書きたいことを 日々、ひとつずつ。 気がつけば、 1000を超えていて 我ながら驚いています。 誰もいない空き地に そっと置いておくように 続けていましたが ちょっとした森くらいになってる。

 
 
bottom of page