top of page

2021.0526 水

はればれ。 太陽が夏めいた気がします。今日から急に。 ポプラの綿毛が舞い出しています。

気持ちがいいので いつもより早く家を出て 事務所に着いてトイレ掃除をしました。 ああ、スッキリ。 毎日やってもいいんですけどね。 ちょっとさぼっていたもので 常々、心の片隅に掃除したいなあと モヤモヤっとあったんです。 やらなきゃストレスです。 天気の良さついでに さくっとトイレ掃除を終えると キレイになったことはもちろん やらなきゃストレスが解消されて ああ、スッキリとなりました。 この勢いで 全体の掃除をしたい勢いになっています。 窓を開けて 空気を入れ替えて 好きな音楽を聴きながら なにかしら溜め込んでいる紙ものを捨て いる?いらない?ものの確認しながら 片付けハイになりたい気持ち。 ふと思ったことだし そうしてみます。

さあ、まずは スタートにふさわしいアルバムを選ぼう。 例えば、快晴にふさわしい 爽快なハッピーカラーのTシャツが memoのstoreにはあります。 寄り道してみてください。 よろしくよろしく。

2025.1117 月

ふぐを食べました。 昨日。51歳にして初めてのこと。 息子の大学合格祝いです。 家族3人で、ふぐを食べました。 合格祝いは何を食べたいか 遠慮しなくていいからと 尋ねてみたらば ふぐを食べてみたいと まっすぐに言うわけです。 食べたことがないからと。 そうかそうかと 予想外の答えに 少したじろいだりもしました。 なぜなら ぼくは ふぐを食べたことがない。 うまい店も知らない。 そもそも 食べたいと

 
 
2025.1114 金

先日の11/11に行った 「書くことが楽しくなる文章教室  みんなでお茶するかい」の シェアを今日もしたいと思います。 週末のきりのいいとこまで ひっぱらせてください。 配慮と遠慮。 これが隣り合わせである。 文章を書くことにおいて この配慮を持っている人が ぼくは大好きです。 自分が書いたものの先に かならず読む人がいる。 その根元に どう届くのかを想定している あたたかい気づかいがある。 その

 
 
2025.1113 木

センスがある。 センスがない。 よく聞く言葉だけれど、 ぼくはあまり 使わないようにしている。 この前の 書くことが楽しくなる文章教室で センスあるないの件が 話題に出たので ここでもシェアしてみたい。 ぼくも 書くことを仕事にしていると 文章のセンスがあるんですねと 言われることがある。 そこに他意はないと思うのだけど、 センスなんかで 仕事やれねえよ。 なめんな。 という ゴリゴリのめんどくさ

 
 
bottom of page